岩手の刺客が都会を田舎者目線でお届け中!!
最新記事
シリーズものⅠ
応援お願いします      JRANKブログ     ブログフリーク


  ねぷた でなく ねぶた
2007年 11月 12日 || |

d0092433_19111978.jpg
なぜか青い森の県からの本日です。こんばんわ。
(写真だけですけど・・・)
青森は 【 ねぶた 】、弘前は 【 ねぷた 】なのはなぜか・・・。
ちょい調べてみると、重要無形文化財に申請する時には「青森ねぷた」で出したとか。
表記上の違いであって発音上の違いではなかったが、現在では表記の方が一般に
浸透してしまい、発音でも区別されるようになった。。。とからしいっす。(((=w=;

・・・とゆう、豆知識的な感じで本日はこれにてドロンっちょ!!!



ランキングサイトに参加してます!
⇔ そろそろランク外に消えそうな感じです・・・ ポチっと 応援よろしくお願いします。
[PR]
by あじっこ by iwatenoko | 2007-11-12 19:18 |    ┣ 風 景 ||

<< 木漏れ陽 タワーから富士 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
XML | ATOM
skin by iwatenoko

みんなのプロフィールSP
AX