人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩手の刺客が都会を田舎者目線でお届け中!!
最新記事
シリーズものⅠ
応援お願いします      JRANKブログ     ブログフリーク


  重要文化財とその周辺
2007年 04月 19日 || |
重要文化財とその周辺_d0092433_2022756.jpg
夜になるとまだまだ肌寒い盛岡市です。こんばんわ。
本日は、久しぶりとゆうか苦手にしている夜景の写真と共
にお届けします。って、夜景は上の1枚だけですけど・・・。


⇔ ガク~ンと順位低迷中です・・・。あなたの ポチっと が更新の励みになります。





重要文化財とその周辺_d0092433_20271719.jpg
まずは昨日の答え。

【  え さ あ ん べ  】
これは  【え=家】  【さ=に】  【あんべ=行こう、行く】

なので、答えは・・・『家に行こう(行く)』です!

最後の写真は『どんど晴れ』でも出てきたかな?と思う1枚。
その前に、 ポチっと応援して頂ければ 嬉しいどぅえす♪






重要文化財とその周辺_d0092433_20293696.jpg
一つ付けたしですが【あんべ】は【行こう】というニュアンスも
あるのですが、【加減(湯加減とか)】という意味もあります。(難しいですね)
さてさて、『どんど晴れ』をより深く楽しむ為の岩手弁第3問目!
次の言葉は・・・

【 お づ げ 】

これも二つ意味があるので、食べ物のほうにします!
ヒントは・・・ 和食にはこれがなきゃ! です! 


⇔ ガク~ンと順位低迷中です・・・。あなたの ポチっと が更新の励みになります。


~ 本日の名言 ~
昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう (アインシュタイン)

by あじっこ by iwatenoko | 2007-04-19 20:39 |    ┣ 街 角 ||

<< 盛岡城跡公園から肴町へ 秋のような春 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
XML | ATOM
skin by iwatenoko

みんなのプロフィールSP
AX